Blogヒーラー日記

人間って・・・

2024.02.02

今日は日中、週一のエレクトーンレッスンで渋谷に出ました。

課題曲は10年以上も前の大河ドラマ『龍馬伝』、

もう一つは教授こと坂本龍一氏の『メリークリスマス・ミスター・ローレンス』。

体調が元気になってからの久々のエレクトーン練習は、楽しい。

ホント楽しくて泣き(´;ω;`)

同じく、体が回復してからの、久々の絵描き練習も、楽しい。

創造的な時間も、健康でなくては、まったく味わえないということがよおく、わかった。

「音楽」や「絵画」はおろか、お得意の「瞑想」も、健康でなくてはできぬ。

(年末の手術の時の日記にも書いた。)

風邪とか、手術の時の悶絶の痛み等、なんにせよ不健康な時は、豊かさがナッシング。

完全に豊かさが、絶たれている。

つまり、

健康こそが、「豊かさ」なんだ・・・。

創造性の発揮は、健康だからこそできるものなんだ・・・

スピリチュアルな気づきなのだか、単なるおばさんの気づきなのだか、どちらとも取れる学びを体得したのであった。

さて、とにかく昨日も書いた通り、12月~1月は、とにかく肉体が「不健康」。

肉体に引っ張られることのオンパレード(手術、インフル)でした。

健康でないって、なんという「苦しみ」なのでしょう!

でも、私はこれよりもっと人生で苦しかったことと言えば、「恋愛」。

「不健康による苦しみ(つまり肉体)」も、「恋愛」も、どちらも、『人間様』ならではの事象である。

この世ならではのこと・・・

つくづく、人間稼業は、厳しいものよの、

人間稼業とはすなわち「エゴ」。

人間を脱することが、エゴという苦しみのない世界であって、宇宙創造主との人生。

そうじゃなきゃ、無理だな~。創造主と一緒の人生じゃないと無理。

そう感じたのでした。

これから夜のセッション予約です。

また明日書きます(^^)