Blogヒーラー日記

「やまと尼寺精進日記」を観る日々

2024.02.23

春~夏のセミナー、イベントスケジュールを計画しています。
オンラインのもの、対面のもの、予定しています。
遊びの企画もいっぱい。
4月か5月に高尾山に登ろうと思っているのですが、どなたかご一緒いかがですか(人を巻き込みたいのである)。
そんな日程も今月中には確定してサイトにアップして掲載します。


私はいつもNHKの番組の色々なのを観て生活しているのですが、最近「やまと尼寺精進日記」が特に気に入っていて、録画したのを何度も観ている。

・番組のページ
・番組の本

・・・といってもこちら、とても人気番組だったものの、コロナを機に(?)すでに終了した番組。
でも、NHKは再放送が多いので、週1くらいのペースでいろいろと再放送してくれているのです。

奈良県桜井市の音羽山にある、観音様の尼寺。
下界からはそう簡単にはアクセスできない山寺で、完全なるスローライフを送っておられるご住職の生活番組。

スマホもなし、お金も使わない、里に降りることもめったにない、食事も山に自生している山菜や、里の人々がお寺に持ってきてくれる野菜を料理する。
お料理は工夫を凝らして、手間をかけて、とっても美しい自然の恵みの御前ができあがるのです。
ご住職は20代後半で仏門に入られ、30後半で廃寺同然だったこのお寺に、女人の単身で入る。
檀家もいないお寺で、ここまで30年、ご自身の発起によりお寺を興隆させた。
とんでもないフルコミットメントな人生である。
いつもお顔は微笑みを絶やさず、言葉も柔和で元気で前向き。
あらゆる恐れをも超えた、徳を生きておられるようにお見受けする・・・

それで偉ぶっていないから、本当に悟りを生きているよなあ、と感服していて、この番組に恋しています。

尼寺の、精進料理なスローライフだから、番組を見ていて画面は派手じゃないんです~。
地味な色彩だし、つまりは、「刺激を求めるエゴ」には退屈な番組かもしれない。
(いや、でも人気番組なんです。)
でも興味のある方はぜひ観てみて~っ。
音羽山、いつか行きたいなーっ。

奈良県の桜井市といえば、あの有名な三輪山。「大神神社」がある市なので、それで訪れたことはあるけれども、きっと広いのね。音羽山は知らなんだ。

奈良県って、古代のロマンを感じていいですよね・・・ああ、夢を感じる。
私も東京は多摩から、せめてものスローライフな生活をお送りしていきマッス。。

エゴには地味だけど、な、穏やかな生活に共鳴してくれる人、今後もアヤナをcheckしてネ!!

対面セッション、受けやすく変わりました。

2024.02.21

今月から完全に毎日在宅でゆっくりできる生活になったので(もうこれからずっと)、個人セッションを「対面」でご対応できる状況になりました!!

新宿駅、渋谷駅、成城学園前駅、溝の口駅でご案内できます。

ご希望の方はどうぞご利用くださいね。

「光のヒーリングセッション対面版」

私の気持ちとしても、スケジュール完全にゆとりのある生活なので、気軽に対面もご対応していきたいな、という心境。

なので料金体系などもあまりオンラインと差がないように敷居を低くご用意しています。

私事ですが、今月からは本当にサイコゥー(ちいかわネタ)に休めていて、時間がたっぷり。
溜まった家事や、趣味や、もちろん仕事もやりたい企画などがたくさんあるから、順次手を付けていきます。

まずは対面セッションをリニューアルしましたが、来月は、春夏秋のイベント企画や、YouTube動画とかもいろいろアップできる予定!!
(ゆとりのある穏やかな生活、の範囲内での作業ペースですが(;^_^A))

当ブログを基本に、発信を楽しみしていてください。

みみ・めめが陰陽マークみたいになっていました。

スピリチュアルです。ハハハ。

一週間分の日記

2024.02.17

この一週間はシータヒーリング®「リレーションシップ4あなたと地球」を対面開催したり、外出が多く充実していました。
一週間の振り返り日記です。

◆先週土曜日
「ペットヒーリング」のセッション。最終的には、飼い主さんご本人へのヒーリングを根本的にすることが多いのがこのセッションの特徴です。
午後は、新宿へ食事をしに外出。
その前に寄った虎屋カフェで、「キームン紅茶のおしるこ」を食べた。風味が確かに変わっている。自宅で真似して、「ほうじ茶のおしるこ」を作ってみようと思ったのだった、すっかり忘れていた。今ブログを書いていたおかげで思い出せて良かった!!

◆日曜・月曜
京王線八幡山駅にてシータヒーリング®「リレーションシップ4あなたと地球」の開催。
オーラを測定したり、心臓の鼓動と地球の鼓動を合わせるワークとか、色々内容が面白いこのクラス。
とにかく脳をリラックスさせることが、地球で幸せに繁栄して生きるスピリチュアルの道。
脳のリラックス、つまりは、「シータ波」になることを、改めて今一度、シータヒーリング®と銘打っているからこそ、問うクラスなのであった。
脳のリラックスはとても大切なので、このセミナー外でも、様々に今後発信していきたいです。
帰宅して、夜はセッションだったり、忙しく過ごしました。

◆火曜
一日寝た。

◆水曜
気を取り直して、外出再び。
和菓子の先生おすすめの、日本橋三越で年に一度開催の「あんこ博覧会」へ!!きゃー!
全国の老舗や、名物の和菓子、いろいろ替えた。
写真の左は虎屋の「アールグレイまんじゅう」。食べた瞬間「おお・・・」と思わず言ってしまった。

アールグレイのベルガモットの風味がすごい。
↑上記土曜の「キームン紅茶しるこ」といい、虎屋は紅茶遣いが何かと多いのも楽しい。(紅茶大好き。)

◆木曜
一日寝た。
・・・という訳にもいかず、午後は確定申告作業をやっつけた。
夜はセッション(^^)
大阪にお住いの美人girl
とてもエネルギーが透明感がある、素敵な美しい人だ。

◆金曜
エレクトーンレッスンなので渋谷へ。
エレクトーンレッスンは、ヒーリングセッションを受けるようなもん。
己の状態が全部出るので、感性を磨くのにもとても必要です。
大河ドラマ「龍馬伝」の曲が終わったので、次は坂本龍一の「メリークリスマスミスターローレンス」へ。
違った方向でなんとも難しそうな曲です・・・・・・
所詮は小娘の演奏!フ!浅いね!と、にならないようにしたいけど、なるだろうな(笑)
頑張ろう日本、、

◆今日、土曜
絵画教室。
絵画教室もまた、ヒーリングセッションを受けるようなもん。
今日は油絵で、目の前のモチーフ、「布」を描きとるのに超苦戦して、
先生曰く「ストロークが長すぎるから、短くしてごらん」
「ストロークが短くなれば、観察がもっとできる。観察がもっと出る。」
おいら「!!!!!!」

そうですよね、絵描きも、こちとらのヒーリング(瞑想)も同じだよな、
観察なんだよ・・・
あるがままをさ・・・
やはり、小生にとって、エレクトーンや、絵画と云ふものは、己を映し出す鏡、感性を磨く大切な学びの場なのであった。

夜は、シータヒーリング®の実践会。とにかく喋った。
次回は数カ月空けて開催するので、また告知します。

1 2 3 4 5 294